SSブログ

はじめまして - SFレビュー第一回目のごあいさつ [日記・雑感]

昔はいわゆる純文学系の本を愛読していたのだけれど、いつのまにやらそれらへの興味は失せ、ここ最近はSF小説ばかり読んでいる。理由は自分でもよくわからない。

SFには夢がある。なぜなら基本的に未来の話だから。百年、千年、数十万年、数億年後に人類がどうなっているのか、それを現在判明している科学技術に基づいて、もしかしたらありえるかもしれない世界を描くのがSFだ。
SFファン歴の浅いにわかな自分だけれど、読んだ本のあらすじと感想を不定期に載せていくのでどうぞよろしく。

ちなみに取り上げる小説に若干偏りがあって、現在の地球と歴史的に連続性のある未来の話が多いです。また、いわゆるハードSF(科学技術に裏打ちされたアイディアを基盤とするものや、科学技術そのものが物語に密接にかかわってくるもの)と呼ばれるものが中心です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。